合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コンの服装は別に深く考えすぎなくていい

合コンにはどういう服を着ていくか迷っている人も多いかもしれません。…が、そんなに考えすぎる必要はありません。 

もちろん最低限のおしゃれは必要でしょうし、相手側に与える第一印象に服装が関係してくる部分もあるのも確かです。

しかし、ファッションは最終的には好みの問題。

以下はかなり基本的なポイントにはなりますが、どういう服装で行けばよいか迷っている方は、一度ご覧ください。

男性編

スーツは基本ポイント高い

スーツが嫌いな女性はほとんどいません。3割増とまではいかなくとも、好印象を受ける場合が多いようです。以下の点には気をつけてくださいね。

・週末で休みの場合は、わざわざスーツを着る必要はありません。私服で行きましょう。

・「似たストライプづくし」「ジャケットのボタンは全部とめない」「白いソックス」といったような基本的な着こなしのタブーは当然避けてください。

私服なら清潔感を第一に

別におしゃれである必要はありません。慣れてない人が攻めると逆に失敗するリスクも高まります。自信がない人は、まずは清潔感を第一に、シンプルな格好で行くとよいと思います。

「清潔感のある格好」については、以下のサイトが若干参考になるかと思います。

女性編

場違いな格好でなければOK

基本的には女性のファッションも清潔感があれば問題ありませんが、たまに場違いかな?という格好の方がいます。派手になりすぎないように注意しましょう。

濃すぎのメイクに注意!

また女性でよくあるのが、メイクが濃い人。これ、結構男性は見てますし、濃いメイクよりもナチュラルメイクのほうを好む男性が多いということも知っておいたほうがよいと思います。

 

以上です。

いずれにせよ、自信がある方でない限り、合コンにおいてファッションで目立つことは考えなくてよいと思います。

ぜひトークや人間性のほうで勝負しましょう!