合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コンの開始時間は何時がベストか?

@です。

皆さんは合コンの開始時間は何時に定めていますか?

 

まず学生か社会人かで大きく変わってきますが、ここでは社会人という設定で考えてみたいと思います。

 

f:id:marmion:20140225235847j:plain

平日開催

私は以下の記事で、週末はデートや遊びにあてて、合コンは平日に開催することをオススメしています。

さて平日開催となった場合、お互いの仕事の都合にもよると思いますが、基本的には19時〜20時あたりの開催がベストだと思います。

 

理由は、6人なり8人なりの社会人が18時や18:30に集まれるというのはなかなか簡単なことではないからです。

つまり、遅刻リスクが発生してしまうのです。遅刻が起きると、自己紹介をやり直すなど同じ話を繰り返さなくちゃいけなかったり、それまでの会話の流れが途切れたりなどいいことがまったくありません。

ですから、基本的には気持ち遅めくらいの開始でよいと思います。17時とかの定時きっかりに切り上げられる職業の人もいますが、そういう方は一人での時間の過ごし方には慣れていることが多いので、お待ちいただくようにしましょう。

 

さて、一点だけ19:30や20:00などの遅めスタートにはデメリットがあります。それは、二次会が行きづらくなるということ。

20時にスタートし、アラカルトで3時間楽しんだら23時です。もう帰らなくてはいけない、、、という人も現れてくる時間。ですから、二次会を想定すると20時スタートというのはちょっと遅いのです。

 

しかし、このブログは以前この記事で書いたとおり2次会を奨励していません。

3時間話せば、出会いの一回目としては充分な時間。より深く知りたいと思えば、あとは二人で会うのが一番よいのです。

ということで、このブログ的には20時スタートでも決して遅くはありません。

 

週末(土日)開催

土日休み同士が飲む、という前提の話ではありますが、土曜日の場合はお互いの予定の状況をもっとも優先するのがよいでしょう。

夕方まで予定が入っているのであれば遅めに、そうでなければ18時代のスタートもありです。土曜日の場合は人それぞれといったところ。

 

一方、日曜日の場合は、私は早めスタート(18時や18:30)をおすすめします。やはり翌日から一週間仕事が控えているとなると、早めに帰りたくなるのが人間というもの。

18時から3時間飲んでも21時。家に帰ってゆっくりすることができますよね。日曜がみんなお休みであれば、仕事で遅れるといった心配もありません。

 

以上です。

 

今回の開始時間というテーマは、飲み会を設定する上での優先順位は高くはないかとは思います。しかし、こういったさりげないところにも幹事が気を使ってあげることで、その合コンの総合的な評価にもつながってくるのです。

極端な例ですが、「平日に18時スタート」「日曜に20時スタート」と設定された合コンは、はっきりと相手には伝えなくとも、みんな心のどこかで違和感を感じるのではないでしょうか。

 

たかが開始時間、されど開始時間、です。