合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コンの集合場所はお店直接にすべき3つの理由

幹事が合コンをセッティングするにあたって、集合場所はどこにすべきでしょうか?
大きく分けて「駅前などのお店以外」「お店に直接」の2パターンがあるかと思いますが、私はほとんどが「お店に直接」にしています。これには以下の理由があります。
 

お店に行くまでの気まずい空気を回避する

駅前集合を経験した方なら一度は「何となく気まずい雰囲気」を体験しているでしょう。お店に向かう際に、同性同士で話すのも、異性同士で話すのも何となくぎこちない空気感が出てしまいます。
ぎこちないくらいだったらまだいいのですが、お店が遠かったりすると、場合によっては中だるみというか、グダってしまう空気になるリスクもあります。
お店集合であれば、こうしたリスクを回避することができます。
 

急な遅刻者にも柔軟に対応できる

詳細メールで駅前の集合場所しか伝えていない場合、急に遅刻者には別途お店の場所を知らせるメールを送る必要があります。はじめからお店直接集合であれば、その必要はありません。
 

混雑や天候に左右されない

ターミナル駅で集合する場合、集合場所付近が混雑してお互いを見つけるのに苦労するかもしれません。屋外で集合する場合、急に雨が降って色々と面倒なことになるかもしれません。
 
 
以上です。
ただし、お店直接集合にすべきでない例外的な状況としては1つ挙げられます。
 

それは、お店がとても分かりづらい場所にあり、案内無しでは迷子になると思われる場合。
逆にいえばそれ以外はお店以外の場所で集合するメリットはないのです。