合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コン後は全員にお礼メールを送ったほうがよい3つの理由

@です。

皆さんは合コン後、お礼やフォローのメールを送っていますか?幹事であれば送るのは珍しくはないかもしれませんが、幹事でなく一般参加者の場合は、お気に入りの子だけにメールを送ったりする人もいるなど、結構ばらばらな対応のようです。

 

私は、以下の理由から、よほどのことがない限りは基本全員にお礼メールを送ったほうが良いと思います。

f:id:marmion:20140226000231j:plain

1.女性陣は情報を共有しあう

女性陣の関係にもよりますが、例えばみんな同じ職場だった場合、翌日情報を共有しあうことは珍しくありません。

もちろんお気に入りの子にお礼メール(もちろんお礼に留まらずメールをやり取りすることが目的なわけですが)を送るのは当たり前ですが、それ以外の女性たちにもお礼メールは送るようにしておきましょう。ただし、内容はお気に入りの人とは絶対に差をつけてください。

そして、間違っても女性陣全員への一斉メールはやめましょうね。手抜き感満点です。

こうすれば、誰に対しても丁寧に対応する姿勢を見せることができます。

2.次の飲み会につながるかもしれない

お目当ての女性以外にもお礼メールを送るなどしてつながることができれば、何かの流れでそこから飲み会に発展することもあるかもしれません。それは向こうからお声がかかることもあるかもしれませんし、こちらから「もしよければまた友達連れ合って飲みませんか?」と尋ねれば、結構な確率でOKをくれるはずです。

…あ、もちろんその会でお目当ての女性がいないのが前提です。前項で述べたとおり、女性陣は情報共有が早いですから、そこは気をつけましょうね。

3.男性にも送り次の飲み会につなげる

お礼メールは男性幹事含めて男性陣全員にも送りましょう。初対面の男性がいたらその人とも連絡先を交換します。これによって、「呼んでもらえるかもしれない人」「呼べる人」が一気に増えることになりますから、メリットは大きいのです。

「今日はありがとうございました。私もまた企画した時にはお声がけします!」といったように送ればよいと思います。また、この空気感が難しいところではありますが、男性陣(同性)宛であれば、一斉メールでのお礼でも問題無いと思います。

 

あなたが女性の場合は

気になる男性がいても、まずは少し待ってみましょう。もしいかにも自分からメールしなさそうな人がいたら自分から送ってもよいですが、基本的には待ちの姿勢でOKです。そしてメールが来たら、楽しそう&ちょっとした質問をくっつけた内容で返してあげてください。

一日待っても気になる人からメールが来なければ、こちらからお礼メールを送りましょう。どういう内容がよいかなどはまた別の機会にお話します。

 

もし全員ハズレの飲み会であったとしても、上で述べたように次の飲み会につながるかもしれませんし、お礼メールは送っておきましょう。こんな言い方はアレですが、友達の友達はステキな人かもしれませんよ。

 

 

以上です。

根底にあるのは「今後の飲み会」を意識していることですがお分かりになりましたでしょうか。

また別の機会に述べますが、飲み会は当たり外れがどうしても出てきてしまうので、ある程度の回数をこなすことが重要になってきます。たまに1〜2回合コンに参加して、「合コンはつまらない」という人がいます。これはまさしくハズレの合コン(幹事の仕切りが下手か、連れてきた男女の相性が合わなかったのが主な理由のはず)にたまたま当たってしまい、それで合コンすべてに悪いイメージを持ってしまったパターンです。

 

1〜2回、不特定多数の人と出会ってストライクゾーンの人と出会うんだったら、これほど楽なことはありません。ある程度のハズレには目をつむり、何度かぜひ参加してみてください。

 

次につながる関係を築いておくととても便利です。

そのためにも、ぜひお礼メールは基本的に皆さんに送ってみてください。

 

こんな記事も書いてます

Twitterフォローお願いします

@