合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コン後から2人で会うまでのメールやり取り4ステップ

@です。

先日掲載した以下の記事が結構色々な方に読まれています。

合コン後、気に入った人と次に2人で会うにはどうメールをやり取りしていけばいいのか悩んでいる人も多いようです。

 

そこで今回は、およその流れを記してみたいと思います。

 

f:id:marmion:20140226000141j:plain

Step1 お礼メールを送る

この記事でも伝えたように、基本的には全員にお礼メールを送りましょう。

メール作成のポイント

  • 気に入った人には、その人に特化した内容を送るようにしよう。できれば自分との共通点ある話題で。
  • 1通目からあまりガッつきすぎないように。一通目では2人で会おうとは言わないほうが良いと思います。
  • 1つは疑問形の文章を入れておこう。
  • 「よかったらまた飲みましょう!」という言葉を入れないように。これを末尾に入れると、メールが続きづらい展開になりがちです。
文例

金曜日に一番奥の席に座っていた●●です!とても楽しかったです。ありがとうございました(^^)。△△さんも映画見るのが好きなんですね!どういうジャンルが好きなんですか?

また長い一週間が始まりましたが、頑張っていきましょう〜。

今後の分岐

返信あり→Step2へ

返信なし→このレベルのメールが帰ってこないのは、よほど脈なしか、忙しすぎて返信できてないか、返信し忘れのどれかです。1~2週間して、別の当たりさわりない内容でもう一度送ってみましょう。それでも返信無いなら、かなり厳しいと思います。諦めましょう(--;)

 

Step2 2人で会うための話題を提供する

ほとんどの人がStep1はクリアできるかと思います。次のメールで2人で会うことを持ちかけてもいいのですが、慣れないうちはもう少し様子を見てみましょう。

メール作成のポイント

  • これから行われるイベントなどを話題に出す。
  • それが相手にとって魅力的であることを教えてあげる。
  • 自分がそれに興味があることをにおわせる(たとえ自分が興味がなかったとしても)。
文例

邦画が好きなんだね!そういえば今やってる××っていう映画、友達が面白いって言ってたよ~。△△さんはもう見た?邦画は自分も好きで結構見てるけど、まだ××は見てないんだ(^^;)

今後の分岐

返信なし→Step1の対応と一緒。

「見てない」という返信あり→Step3へ

「見てないので見に行こう」と誘われる→理想的な展開!Step4へ

 

Step3 誘う

ここまでの段階で、向こうのリアクションがよさげであれば、具体的に誘ってみましょう。このくらいであれば唐突感もないし、かと言って間延びするほどでもありません。

メール作成のポイント

  • 無理にOKを取ろうとしない。
  • 日時が決まってないものは、ひとまずこの段階では盛り込まない(このあたりは臨機応変ですが)。

文例

△△さんも見てないんだね~!そしたら、よかったら今度見に行こうよ!色々△△さんも忙しいと思うので、もし都合が合えばということで(^^)

今後の分岐

返信なしor断られる→笑顔で一度撤退しましょう(断られる事情にもよりますが)!2人でというのが厳しければグループで遊んだり飲んだりする作戦に切り替える人もいます。

OKの返信あり→おめでとうございます!Step4へ

 

Step4 会う日時を決める

ここまで来たら、よほどのヘマを踏まない限り2人で会うところまでいけるはずです。

メール作成のポイント

  • こちらの都合を押し付けるような内容でなければ大丈夫。 
文例

良かった、ありがとう!そしたらいつ頃がよいかな。今週末はどちらも自分は空いてるのでそこでもいいし、もし△△さんの都合の良い日があれば教えてください(^^)

 

だいたいこんな感じです。

 

文例はあくまで一例。今回の例は全国平均でいえばちょっと控えめなほうかと思います。ですが、私個人はStep2までいけば特に断られることもほとんど無かったので、受け入れられやすい内容にはなっているかと思います。

 

こんな記事も書いてます

Twitterフォローお願いします

@