合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コンは平日開催が良いと思う3つの理由

合コンはいつ開くのがベストなのでしょうか。

 

私がオススメするのは平日の夜です。

ですので、予定調整をする時は女性側に「平日夜で女性側の都合が良い日をいくつか挙げてください」と伝えていました。

 

それではなぜゆっくりできる週末の夜ではなく、平日の夜がよいのでしょうか?

それには以下の理由があります。

 

1.予定が調整しやすい

社会人になると、一部の職業の方を除いて「5日働いて2日休む」サイクルを繰り返します。週末はとても価値のある2日間なので、みんな旅行やレジャーなど予定を前もって入れるものです。

仮に4:4で飲む場合、8人全員が空いている週末を調整しなくてはならず、結果、開催は1ヶ月後になりました、といったことも珍しくありません。

ですが、1ヶ月後の開催というのは私からするとかなりのんびりとしたスケジュールです。いい人に恋人ができるのには決して早い期間ではありません。

 

善は急げ。

どうせ飲み会は夜なのですから、別に週末にこだわる必要はありません。

調整しやすい平日が良いと思います。

 

2.男性陣はスーツの割増効果を得られる

これはスーツ仕事の男性に限ったメリットになります。

結構な割合の女性が、「スーツを着ている男性は何割増しかで良く見える」と言います。週末夜の飲み会にスーツ着ていくのは不自然ですが、平日夜であれば堂々と着ていけますよね。これを活用しない手はありません。

もちろん、後日2人でデートに行けるようになった場合は、ダサい私服を着て相手に失望されるようなことはないように気をつけてくださいね(笑)。

 

3.週末はデートの時間にあてる

これが最も大切なポイントです。要するに、飲み会(=出会い)は平日夜にさっと済ませて、その中で素敵だなと思った人とのデートの予定を週末に持ってくればいいのです。

合コンで出会った人と平日夜に会うとなったら食事プラスαくらいしかありませんが、週末であれば映画を見てもいいし、水族館や美術館に行ってもいいし、散歩してもいいし、ドライブしてもいいし、相手の好みに合わせた内容でデートすることができます。

当然途中は食事を挟むことが多いでしょうから、相手の話をじっくり聞くこともできます。終日自由に使える週末は貴重な2日間です。仲を深める時間として有効活用しましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

合コン1回だけで相手のことを深く知るには限界があります。2人で会って話して初めて知る一面がたくさんあります。週末開催の合コンを減らして、その分気になっている人やまあまあの人をもう少し知るための時間にしてみましょう。

それが一番効率的&効果的だと思います。

 

ちなみに平日といっても金曜日である必要もないと思います。

よく二次会に行きやすいように金曜日にこだわる人がいますが、合コンの二次会にはあまりメリットがありません。これも先ほどと同じ理由で、合コンでは一次会の2時間があればその目的(顔合わせと連絡先交換)は十分達成できるので、そのあとはメールなり週末デートなりにしたほうが、お金も時間も無駄にしなくて済むからです。

 

このあたりはまた別の機会にお話したいと思います。