合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コンのお店予約は席のみか、それともコースか

合コン幹事の重要な役割のひとつとして、お店の手配があります。

 

ここで単品(席のみ)かコース(飲み放題)のどちらを選ぶのがよいのでしょうか。こればっかりは、一律で正解!というものは無いと思います。

状況に応じて使い分ける基準について考えてみたいと思います。

 

コース(飲み放題)のほうが良いケース

安めのチェーン店を利用するならコース(飲み放題)

安めのチェーン店ってありますよね。食事コースに飲み放題がついて3,000円程度のクラスです。こうしたお店を会場とした場合は、コースのほうが結果安く済むことが多いでしょう。

 

注意点としては、まず第一に個室にすること。この手のお店は座席同士の距離が近く騒がしいリスクが高いため、合コンをするに必ずしも良い環境とは言えません。したがって、個室を手配するのがよいでしょう。

第二の注意点としては、お店や店員のレベルには期待できないこと。相手がもしそういうのを苦手とすると感じた場合は、こうした安いチェーン店のチョイスは避けましょう。

最後に第三の注意点としては、ドタキャン時のキャンセル料金負担リスクを減らすために、詳細メールを送る際にあらかじめコースであることを相手側に伝えること。詳細メールの送り方についてはこちらの記事で解説しています。

たくさん飲む人がいるならコース(飲み放題)

参加メンバーに明らかに当日たくさん飲む人(主に男性)がいるのであれば、当然コース(飲み放題)にしたほうが安く済みます。お店にもよりますが、飲み放題の金額は3〜4杯くらいに設定されていることが多いでしょうから。

ただし、そもそも合コンは大量のお酒を飲む場ではありません。たくさん飲むのは友人同士などの会でやるべきであって、合コンではあくまで初対面の相手と楽しく会話し、お互いのことを知る機会です。当然ながら、相手方に多く飲ませるような合コンも論外です。

良心あるメンバーばかりであれば、お酒はあくまでサブ、主役は会話になるはずです。

単品(席のみ)のほうが良いケース

遅れる人が多く出そうなら単品(席のみ)

社会人の合コンではよくありがちですが、定時に参加できないメンバーが出てくることがあります。もし流動的なメンバーが多くいそうであれば、コースではなく単品のほうがよいでしょう。

そうすればあとから来た人に別途食事の注文ができますし、大幅に遅れて来た人にはお会計を安くしてあげるなどの配慮も可能です。また、もっと悪い状況になると「欠席」という事態も起こりますが、席のみであればキャンセル料はかかりません。

一般的には単品(席のみ)のほうが都合が良い

以上色々見てきましたが、最初に挙げた2つの項目に相当しない限りは、単品でよいかと私は思います。合コンは参加者の半分が女性のため、コース料理だと残しがちになりますし、それほどお得とは思えません。

 

ちなみに私の場合は、少し高めのチェーン店を利用することが多いです。具体的には、コースだと5,000〜6,000円程度のクラス。こういうところは、お店の内装もきれいですし、店員さんの印象も良いところが多いです。

また、こういうところで単品にすると、私の経験ではだいたいひとりあたり4,000円程度で済みます(お互いたくさん飲んだり食べたりしないことが前提になりますが)。

なので、色々とコスパが良いのです。皆さんもお気に入りのお店が見つかるといいですね。