合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

自営業幹事の合コンには行かないほうがよい理由

f:id:marmion:20140226000231j:plain

@です。
 
長く合コンをやっていると、出会い目的でない人に出会うことがあります。
分かりやすいところでいうと、宗教やマルチ商法(ネットワークビジネス)の勧誘をしてくるパターンです。
 
論外なことではありますが、事前に見抜くのが難しいのがややこしいところ。勧誘されたら交通事故だと思ってすぐ退散しましょう。
 
さて、判断が難しいのが、自営業(または個人事業主)が幹事をやる合コンです。
これ、ちょっと注意が必要です。
 
自営業の人たちの中には、合コン幹事を好き好んでたくさんやる人がいます。また、中には妻子持ちを隠さず、4:4+自分というように、オブザーバー的なスタンスで開催する人もいます。彼ら/彼女らのことを、仮に「自営業幹事」と呼ぶことにします。
 
自営業幹事の目的はなんなのでしょうか。自営業の人たちにとって、合コン幹事をやることによって、実は出会いとは別のところでメリットがあるのです。今回はそれをご紹介しましょう。
 
なお、自営業を営む方は男女問わず存在しますが、この記事では話を分かりやすくするため、男性と仮定しています。

メリット1: 自分が支払う以上の金額の領収書が手に入る

税金面に関することなので細かい説明は省きますが、自営業の人にとって領収書というものはとても価値があります。経費として税務申告することにより、記載されている金額の30%近くが実質的に戻ってくることもあるのです。

例えば4:4の合コンで1人5,000円のコースだと、会計は40,000円。やや多めに払った男性一人当たりの支払いが6,000円だとしましょう。自営業幹事は6,000円を払う一方で、40,000円の領収書を手に入れます。30%換算で12,000円の価値。つまり、むしろ合コンをやったほうが「儲かった」という計算になります。

メリット2: 自分のビジネスの営業につなげられる

前出の宗教やマルチ商法と違って、一般的なビジネスの勧誘はさりげなくやれば拒否反応は起きにくい。例えば、不動産仲介を自営でやってる人なら、ある程度お金がありそうな人にさりげなく家の話を振る。または、ITやWebのコンサルのようなことをやってる人は、相手からそっち方面の仕事の愚痴が出てきた時に話を振るなど、です。

さて、この営業目的の自営業幹事が目的を達成しようとする場合、3つの傾向が出てきます。

第1の傾向は、合コンの回数を多くこなすことです。
営業をしたい自営業幹事の立場からすると、もし今回の合コンの場で出会った人たちの中には仕事につながりそうな見込みが無くてもさほど問題ではありません。
なぜなら、またすぐに新しい合コンを開催すれば、新しい人と出会えるわけですから。営業で仕事につなげるためには、ある程度の数をこなすことも必要だということを彼らは分かっています。

第2の傾向は、男性陣でも新しいメンバーを参加させたがることです。

自営業幹事は、合コンの面子を集めるときに、自分の直接の友人男性ばかりで固めることを好みません。なぜなら、第1にの傾向でも見たように、男性でも新たな人脈を必要としているからです。
そのため、男性を集める時は一人の男性に声をかけ、「残りの男性メンバーは、友達呼んでもらえますか」とお願いするのです。そうすれば、新しい営業先が増えることになります。

第3の傾向は、合コンとは別に、同性同士で飲もうと持ちかけてくることです。

営業に関する話は合コンの最中の時はなかなかしづらいので、自営業幹事としては男性同士で飲んでる時の方が話はしやすいです。なので、知り合ったばかりの同性のメンバーに、なんだかんだ理由をつけて飲もうと誘ってくることがあります。

これら1〜3のサイクルを繰り返すことにより、ビジネスチャンスが広がるというわけです。

まとめ:そんなスタンスで開催される合コンに行きたいですか?

以上まで読んでいただければお分かりになると思いますが、自営業幹事は、合コンの幹事をしておきながら、目的は必ずしも恋愛に関する出会いではありません。
最終的な目的はあくまで自分自身の日々の生活を守り抜くことであり、合コンはそのための手段(道具)に過ぎないのです。
 
そろそろまとめに入ります。
さて、そんなスタンスで開催される合コン、皆さん行きたいと思いますか?幹事があなたのために良い人を呼んでくれると思いますか?残念ながら確率は低いでしょう。本気でいい人を集めることは本当の目的ではないわけですから。
以上の理由から、私は自営業幹事が主催する合コンはオススメしません。
 
もちろん、すべての自営業の人がそういう目的を持ってるわけではないということは申し添えておきます。あなたにふさわしいと思ってくれるような人を連れてきてくれることもあるでしょう。
 
ただし、上で挙げた3つの傾向を持っているような方であれば、注意が必要だと私は思います。