合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コンのお店予約はLINE電話なら通話料が無料に!?

f:id:marmion:20140703002405p:plain

@です。

 

合コンで出費がある私たちとしては、携帯電話の料金はなるべく抑えたいですよね。

 

インターネットのスピードが早くなり、これまでのような電話回線を使った電話ではなく、通話料がかからないネット電話が急速に普及しています。

LINE、Facebook、Skype、iPhone(Facetime)…個人同士であれば、これらのサービスや端末を何かしら利用している人がほとんど。それはつまり、ネット電話ができることを意味します。普及はこれからも広がっていくことでしょう。

 

携帯同士は無料になったが、固定電話は有料という悩み

さて、そうした状況に置かれている私たちでも、どうしても電話料がかかってしまうことがありました。それは合コンのお店予約です。こればかりはお店が固定電話なので、通常通り電話せざるをえなかったのです。

 

自分自身、合コンの主催が重なると、予約のための電話がその分多くなり、意外と電話代がかかっていました。すぐ予約が完了すればいいのですが、店員さんが空き状況を確認したり、こちらの希望を伝えたりなどしていると、なんやかんやで通話料がある程度かかってしまいます。

 

救世主現る!「LINE電話」の驚くべき機能

しかし!ついにこの問題を解決する革命的な電話サービスがリリースされました。

決して携帯電話各社が実施している電話かけ放題プランではありません(あれはほとんどの人が損しますので絶対にオススメしません)。

救世主となるのは、LINEアプリで利用できる「LINE電話」です。

 

LINE電話とは | LINE(ライン)

 

このサービスが始まる前から、LINEアプリを持っている同士であれば、無料通話はできました。では、このLINE電話とはどういうサービスか。

ざっくり分けて、

  1. LINEを持っていない携帯電話への電話料金が安くなる
  2. 固定電話への電話料金が安くなる

が主なメリットです。この2.に注目。

 

これは固定電話に電話する際の通話料が安くなるというわけなのですが、実は一部の固定電話、具体的にはレストランやホテルなど650万のお店への電話については、安くなるどころか通話料が無料となるのです!

LINE電話の「お店」へ全店舗10分無料!
LINE@アカウント開設店舗や、電話帳データベースなどをもとにした約650万のお店・施設

これやってみると分かりますが、むちゃくちゃ便利です。

要するにLINE側が650万件の電話帳を持っているようなもので、私たちがLINE電話を起動して、電話番号を入力し、その電話帳にヒットすると、自動的に「イタリアンダイニング ◯◯◯◯」というようにお店の名前が表示されるのです。

このお店の名前が出たら、無料で電話できるということを示しています。

 

登録されている電話帳の数(=無料で電話できるお店の数)はハイペースで増えていて、3月の時点で130万件だったのが6月末の時点で650万件。これからもどんどん増えていくことでしょう。

 

使ってみたら便利だった

私自身、何回か合コンのお店予約で使ってみましたが、メジャーどころだけでなくちょっとマイナーなお店まで、かなりの数が登録されていました。

これを駆使すれば、お店予約の時の通話料をゼロにできるのです。しかも面倒な登録は必要ありません。

 

この無料サービスは「期間限定」とは書いてありますが、終了時期が書いてありません。LINE運営側としては、なるべく多くの人にアプリをもっと使ってほしいわけですから、ここの部分のコストは度外視しているのだと思われます。

 

ぜひ一度試してみてください。

LINE電話、かなりできる子です。