合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

合コン座席の第二候補はサンドイッチ型!

 

以前、合コンの座席で男女が向かい合うのは厳禁であり、交互に並ぶ市松模様型が良いという記事を書きました。

 

■座席フォーメーションを知れば合コンのトークは盛り上がる!

http://5con.hateblo.jp/entry/2013/10/27/133302

「市松模様型」

 男女男女

 ====

 女男女男

ファーストチョイスはこの並びでいいと思いますが、私は4:4の時に限って、たまに第二のフォーメーションで臨むときがあります。それは以下のような「サンドイッチ型」です。

 

男女女男

====

男女女男

 

要するに女性の集団を男性が両サイドから挟む形ですね。

これ、どういう時に使うのがよいのでしょうか。

 

1.参加者たちのトーク力があまり高くない

市松模様型は、同性が隣にいるわけではないので、若干のトーク力が求められます。なので、例えば女性たちが合コン初めてで緊張しているとか、おとなしい子が多いなど、トーク力がそれほどない場合には、市松模様型にするとポツンと座っているだけになってしまうリスクがあります。

そういう時は、サンドイッチ型にすることで、女性同士が近くにいる安心感がありつつも、話しやすい隣には男性が座っている、という状況になるのです。

もちろん、男性側にトーク力が高い人がいない場合などにも有効ですね。

2.周囲がうるさい

お店選びについてはまた別の機会にお話したいと思いますが、試合会場が個室でないと周囲が騒がしい場合があります。こういう環境下では、特に4:4の場合だと、対角線上の相手に自分の声を届かせるのは難しい場合があります。特に女性にとっては大変ですよね(たまに声の大きい女性もいますが…笑)。

そういう時はサンドイッチ型です。四隅はすべて男性のため、男性陣が頑張って声を張れば問題なし!というわけです。女性に声を張らせるわけにはいきません。

 

以上です。

サンドイッチ型は男性が四方からアプローチできるため、「THE合コン型」よりは女子同士が盛り上がることは少ないですよ。

 

ぜひ諸条件に合ったフォーメーションで試合に臨みましょう!